CRPGを楽しむためのメモ

PCOTで海外ゲームを日本語翻訳しながら遊ぶ

【Morrowind旅日記】まとめ10〈26~29日目〉最後の一撃

PCOT翻訳基礎知識:その英語ゲームは、今すぐ日本語で遊べる【PCOTへの誘い】

◆MorrowindをPCOTで日本語訳して遊ぶ【OpenMWという福音】

◆【Morrowind旅日記】(バックナンバー)

----

Morrowind日誌 26日目(2023.03.22)黄金の卵を産む蟻

サドリスモラ戦士ギルドの最後の仕事。だが、わけが分からない。
あるかどうかわからない卵鉱山に、あるかないかわからない黄金の卵があるはずだからとってこいと無茶をいう。
場所の名前聞いても迷うのに、そんな曖昧な情報でどこをどう探せと?
まあ、吾輩には裏ルートから入手した、先人の地図があるから何とかなったが。
巨大蟻とも言うべきクアマの巣が、卵鉱山だ。クアマは基本大人しくて、戦闘にはならない。
奥に卵を産む女王を発見。黄金卵があるならこのあたりだろう。

あった。黄金の卵だ。曖昧な情報だった割には、言われたとおり7つきっちりある。
問題は、黄金だけにめちゃくちゃ重い。2つ持つと一歩も動けなくなる。
かといって辺鄙な場所に何度も足を運ぶのは嫌だ。
仕方なく全部担いで、リコール呪文でそのままテレポートする。
場所はバルモラのハラーロ邸。かつて殺人事件が起きた現場だ。

ハラーロ邸殺人現場の死体。この家の主人である。
この死体、なぜかずっと放置され、腐りもしない。しかもなんぼでも荷物が入るし、消えない。
という裏情報を知って、倉庫として使わせてもらっている。すいません。
この死体倉庫のそばにリコールポイントを作ってある。
とっておかねばならいものを「収納」するために。
装備してるものを収納すると、自動的に死体が武装されていく。
武器も防具も全部はずして、やっと金の卵を全部持って歩けるようになった。
裸一貫で外にでるのは不安だが、なんとか戦士ギルドまで行って納品。
これでサドリスモラ戦士ギルドのクエは打ち止め。

Morrowind日誌 27日目(2023.03.23)最後のお願い

この島についてから、ずっと篠突く雨が身体を濡らす。
いつものエルフの異形の塔。浮遊でしか行けない場所(まただ)に、サドリスモラ美熟女盗賊ギルド長の「最後のお願い」のお宝がある。
もちろん盗んでこいだ。
いけ好かないエルフのおっさんのすぐ後ろの棚に立てかけてある、黒檀の杖をいただかねばならない。
こんな眼の前でスリ取るなんて絶対無理・・・でもない。
吾輩も隠れ身や透明化にすっかり慣れた。スニークモードに入り、魔法で消える。
ちらりと見るとすごい性能と価格。見つかったらヤバイ。一瞬、魔法で焼かれる幻想を見る。
だが、まんまと目の前でかすめ取り、こっそり逃げ出した。

美熟女盗賊ギルド長との仕事もこれが最後。
なんと、この杖をとるか、礼金をとるか選ばせてくれる。好きっ。
杖を売っぱらうのも大変なので(店舗に大金置いてなくて買い取ってくれないのだ)、礼金にしておく。

Morrowind日誌 28日目(2023.03.24)トカゲ外交使節

サドリスモラ魔法ギルドの親玉の名は、スキンク(=トカゲ。そのまんま!)。
パラサウロロフス似のとさかトカゲ男だ。
レアな本を探して持って来いという典型的お使いクエを果たしたら、
次はアッシュランダーの長老と話がしたいと言い出した。魔術知識の交換?
先日盗賊のアジトの聞き込みに来たテント村を再び訪れる。
族長にトカゲとの会談を要求するが、拒否される。
だが近所の墳墓にいるという代理を紹介されたので、迎えに行くことに。
道中、凶暴な野良エルフが、二発食らうと死ぬ魔法で襲ってくるが始末。
墳墓の入り口を発見。
お目当ての彼女は、呪いを鎮めないと帰れんと言う。
幽霊退治すればいいの?ハイハイ、殺りますよ。骸骨や幽霊をサクッと始末。

ギルドに戻ると、既にトカゲと意見を交換している。足速いね。

Morrowind日誌 29日目(2023.03.25)ネクロマンサー死すべし

トカゲ最後のクエスト。ネクロマンサーの抹殺命令。
見かけによらず血なまぐさいのは嫌いかと思ってたら、やっぱり殺しの指令が来た。
西岸のジャングル地帯。雨の中、アジトを探して歩いていると、ゆらり人影があらわれた。
そういえば、このあたりにやばいブレトン人がうろついてると噂で聞いてたな。
カツアゲ要求を拒否したら、無表情で斧で叩いてくる。サイコパス、キモイ。
さっさと片付けて泥まみれの地面に転がす。お前にお似合いだ。
雨で全身濡れ鼠になりながら、沼の中の洞窟をやっと見つける。
扉を開けると、早速スケルトンの歓迎。
洞窟の奥に派手な色のネクロマンサーが佇んでいる。
スニークでそっと近づくが、やはり気づかれた。
デカくてキモイ化け物を次々召喚され、ぶつけられる。
さすがネクロマンサー。ゾンビか、屍を集めたゴーレムか。
状態異常魔法もドカドカかけられ、一歩も動けなくされるが、なんとか粘る。
やがて、魔力切れを起こしたのか、素手で殴りつけてくるのを短刀でめった刺し。
そんな細腕のパンチが効くか!
やがて、崩れ落ちるネクロマンサー。それにしても召喚されたヤツはキモかった。
トカゲ男のクエストはこれで打止め。レベル16になった。
サドリスモラを離れる時が来たようだ。

MorrowindをPCOTで日本語訳して遊ぶ【OpenMWという福音】

【Morrowind旅日記】カテゴリへ(バックナンバー)