CRPGを楽しむためのメモ

PCOTで海外ゲームを日本語翻訳しながら遊ぶ

【Morrowind旅日記】まとめ16〈44~46日目〉魔術ギルドからの追放

PCOT翻訳基礎知識:その英語ゲームは、今すぐ日本語で遊べる【PCOTへの誘い】
◆MorrowindをPCOTで日本語訳して遊ぶ【OpenMWという福音】
◆【Morrowind旅日記】(バックナンバー)

----

Morrowind日誌 44日目(2023.04.09)空き巣狙い

アルドラン。魔法ギルド内だけ(テレポートで)来てたが、外にはほとんど出てなかった。
盗賊ギルドメンバーがたむろしている酒場へ。ちび爺がギルドマスターである。
今魔術ギルドが全員留守で空っぽだから、お宝盗んでこいといきなり無茶振り。
ギルド間のギスギスした関係が酷い
つい先日まで、ドゥエマー遺跡めぐりのクエで世話になってたので気が進まない。
でも、仕方ないと渋々入ってみると、空っぽなんて大嘘だった。
入り口を入った途端、問答無用でお留守番メイジが魔法をぶっぱなしてくる。
身体が重くなり一歩も動けない。だが、魔力切れで接近戦を仕掛けてきたので・・・・
麻痺剣で刺す。緑の閃光と共にぴくりとも動かなくなったところを刺しまくる。
やがて血しぶきを撒き散らしながらぶっ飛んで死んだ。
しかし、ちび爺、情報がずさんすぎる。
先日まで通ったギルドホール。 確かに今日は誰もおらず森閑としている。
罠と鍵のかかったチェストから、ちび爺垂涎の「デビルタント」を見つけ、懐に。

ところが、どうやら泥棒がバレたらしい。まあ、死体ほったらかしてきたからなぁ。
かなりヤバイ状況だ。

Morrowind日誌 45日目(2023.04.10)追放処分

ギルドの掟に従い、魔術ギルドをクビになってしまった。どうしよう。
方向音痴的に絶対行きたくない町ヴィヴェック。
そこの魔術ギルド長の能無しハゲ親父に、許しを請いにいかねばならないらしい。
色んな意味でいやだ。
魔術ギルド間のテレポーターも使わせてもらえず、ノミ交通でヴィヴェックまで来た。
今までテレポーターだけで行き来してたので、魔術ギルドがどの棟の何階にあるのかさえ知らない。
さんざ迷いながら探し出し、テレポーターの案内おねいさんに聞いてみるが、やっぱりギルド員じゃないと使わせてもらえない。

実は魔術ギルドのクエは今のところないのだが、テレポーターが使えないのは痛すぎる。
ハゲ親父は、再入会は償いの期間が過ぎてからという。
1~2週間はかかるだろうから反省してろと。とほほ。

Morrowind日誌 46日目(2023.04.11)くず鉄拾い

魔術ギルド復帰は時間がかかりそうだ。
原因になった盗賊ギルドのちび爺は、知らんぷりで、また無茶振りしてくる。
ドゥエマー遺跡で拾える鉄くずを4つご所望。
どこの遺跡にもあるが、重いし安いしで今まで放ったらかしだった。

これまで行ったドゥエマー遺跡をMAPでチェック。町に近いところに歩いていく。
撃ち漏らしていた幽霊などを退治しつつ遺跡を巡るが、
いつもはごろごろしてる鉄くずが一箇所につきひとつしか見つからない。
でも3つめの遺跡では10個ぐらい見つけた。最初にここに来てればと歯ぎしり。
ま、あるあるだよな。

アルドランはまた灰の嵐が吹き荒れている。
盗賊ギルドのたまり場に向かい、ちび爺に鉄くずを渡す。きっちり4個しか買ってくれない。くそ。

MorrowindをPCOTで日本語訳して遊ぶ【OpenMWという福音】
【Morrowind旅日記】カテゴリへ(バックナンバー)