【日本語同時翻訳でゲームを遊ぶ際の誤読防止関連リンク】
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●【PCOT】OCRが誤読しない背景壁紙『Avernum』『Avadon』
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昨日(2022年6月14日)、Spiderweb software inc.(以下SW社)の新作『Queen's Wish 2: The Tormentor』(以下QW2)のデモ(体験版)がSteamにアップされていたので、早速遊んでみた。
このブログは完全に、日本語翻訳支援ツールPCOTとSW社ゲームに(今のとこ)特化してるから、もちろん「PCOTで支障なく翻訳しながら遊べるのか?」が興味の中心である。
結論からいえば、(想像どおり)全然問題なく遊べる。一作目の『Queen's Wish』は既に行間が広くなり、「行間狭すぎ問題」 *1 が、ほとんど起きない優等生だったから、当然といえば当然か。
続編で急にぐれて、盗んだバイクで走り出したりはしないよね。
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目次
【NEXTフェス】
Steamのイベントとして、各メーカーの近日発売のゲームを紹介するイベント『NEXTフェス』に体験版デモが出品されたようだ。
各社の近日発売ゲームのデモが何百(何千?)と出品されているらしい。
SteamのQW2ページに、デモがある。リリースを読むと、デモがダウンロードできるのは、イベント期間内だけのような気がするので(曖昧)、もしかすると、既に終わってるかもしれない。
僕は基本GOGでゲームを買うのだが、未だGOGにはページがない。
Steamで集中してキャンペーンを行う戦略なのだろう。デモもSteam用に作られたようだ。
実質的にSW社のゲームを一人でクリエイトしているJeff Vogel氏のツイートやコラムを読むと(もちろん英語読めないのでDeepLのお世話に)インディーゲームメーカーは、宣伝戦略がいろいろ大変なようで、発売前はSteamに集中するのが、効率的なのかなぁと妄想している。
【体験版を起動】
サクッとダウンロードして、早速起動。とにかく軽いのがSW社ゲームのいいところ。
よくも悪くも安定のSW社印。『QW1』をいじったことがあれば、なんの問題もなく、ゲームに入っていけるだろうし、いじったことがなくても、いきなり始めても困らないように作られているのがSW社のゲームの特徴だ。
ただ、QW2では、QW1を終えていると何らかのコードで、設定の引き継ぎができるようだ(僕は終えてないのでもってなーい)。王家の一族の不肖の息子となって、属国の戦乱を平定しに行く話なので、前作の状況をそれなりに受け継げるようになっているのだろう。
しかし、初見でも困らないよう、チュートリアルは非常に丁寧に作られている。
【体験版インプレッション】
先にも書いたように、PCOT+DeepLで問題なく日本語翻訳しながら遊べるかどうかが、チェックポイントである。
デフォルト状態で2時間弱、フォントを「QW1用誤読防止フォント」に入れ替えて2時間弱、続けて遊んでみたが、行間問題はほぼ起こらず、また「誤読防止フォント」もそのまま使え、快適に翻訳しながら遊べた。
合計で4時間近く進めたが、体験版は終わらない。まだ旅立ち部分とはいえ、かなりのボリュームだ。デモ版であることを忘れてしまう。
SW社のゲームは、文章量が膨大だが、文体は、素直で簡潔。難解な言い回しなどがあまりないので、機械翻訳にかけても、とても意味が通りやすい。
これは遊ぶ人(英語圏の人も含む)を意識して、あえてそうしているのだろう。クリエイターのJeff Vogel氏のプライベートな文章では、もっと複雑で、比喩や皮肉のきいた言い回しがふんだんに出てくる。
だからこそ、英語に不自由な僕(たち)が、安心してPCOTで翻訳しながら遊べるゲーム群になっているのだ。
今回も、テキストが表示されるウインドウのバックは、あまり模様が目立つこともなく、取り替える必要はない。
『QW1』の改造フォント記事のときにも書いたが、QWシリーズは、トラディショナルなRPGと4X系ストラテジーのハイブリッドの香りが強い。体験版でも、最初の拠点で新たな施設を、早々に二つ作ることになる。冒険の途中、ダンジョンで得られる素材の多くは、拠点発展の材料となる。各地の騒乱を外交交渉で治め、あるいは暴力で平定し、人民の支持を得ながら、王国を維持する王子として、華麗というより、命がけの肉体労働に向かうことになる。
とはいえ、RPG的な物語性もたっぷりだ。体験版でも、主人公に問題が雨あられと降り注ぎ、何から手を付けようか迷うほどだ。
システムやグラフィックが、他のSW社のゲームと少々異なっているため、独特の雰囲気を持った作品だ。
【ウィッシュリストにチェックを入れよう】
いろいろな記事を読んでいると、どうやら発売前にウィッシュリストにチェックが入るかどうかは、特にインディーソフトウェアメーカーにとって、滅茶苦茶、大事な要素らしい。
それによって、販売戦略がかわり、メディアの取り上げ方がかわり、発売時に効果的なお知らせを送れるようになり・・・ということらしい。
僕はGOG派だが、Steamのウィッシュリストにチェックを入れた。
興味を持ったら、迷わずウィッシュリストに入れるのも、応援になるようなのだ。
いいインディーメーカーには、日本市場にも、興味を持ってもらいたいもんね。
【最後に】
インストラクションの最後を見ると、どうも作者のJeff氏は、年齢的にQWシリーズが最後の完全オリジナル作品になると考えているらしい。*2
ほんとはもっと作ってほしいんだけどなぁ。
だからこそ余計に、QWシリーズは大成功して欲しいのだ。
QW2発売まで、あと3ヶ月ぐらい。
今から仕様が大きく変わるとは思えないから、おそらく、改造フォントは『QW1』のものがそのまま使えるとは思うが、何がおきるかわからない(笑)。
発売の暁には、また検証してみたいと思う。
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脚注
*1:『行間狭すぎ問題』とは:Spiderweb Softwareのゲームは、最近作を除き、「行間狭すぎ問題」が発生することがある。フォント自体はトラディショナルで、OCR読み取りに問題がないのだが、行間が狭すぎるため、何行にも渡る長い英文の場合、前後の行の文字がつながって重なり、誤読されることがまれにあるのだ。具体的には小文字のg,j,p,q,yなどの標準よりかなり下にはみ出している文字と、上に背の高い文字(小文字のb,d,f,h,i,j,k,lや大文字全般、記号!,?など)の一部が重なることがある。それを何らかの大きな一文字と誤読し、おかしなところで行替えが行われて、単語の順がメチャクチャに読み取られてしまう。結果、意味不明な文字化け翻訳文章が現出することがあるのだ。これが起きないように、フォントファイル(PNG画像)をいじって、行間が狭くても、重なりが起きないように改造するのが「誤読防止改造フォント」の骨子である。
*2:もちろんリメイクはGeneforgeなど残っているのだろうけど。