CRPGを楽しむためのメモ

PCOTで海外ゲームを日本語翻訳しながら遊ぶ

【PCOT】モロウインド日誌第四部まとめ02『武器密売団を追え』


モロウインド日誌[第四部]インデックス
ブログトップ
  PCOT  OpenMWその英語ゲームは、今すぐ日本語で遊べる【PCOTへの誘い
MorrowindをPCOTで日本語訳して遊ぶ【OpenMWという福音】 OpenMW+PCOT翻訳を選ぶべき7つの理由  
日誌第一部日誌第二部日誌第三部INDEX|未訳ゲームPCOT翻訳プレイ全まとめ

◆モロウインド日誌第四部day03(2025.06.28)『武器横流しの疑惑』

カリウス隊長のもとに、禁酒令事件の報告にいく。やはりヌンキウスは一生ここで過ごすことになるようだ。

早期の問題解決の腕を見込まれ、他の懸念事項についても相談される。

「今この砦に、犯罪組織が潜り込んでいるのではないかと憂慮している。かなりの武器がここから持ち出され、よそで売られているようなのだ」

砦内部にいる横流しの密売組織を暴いて欲しいという。
そんなヤバイ話、新参の部外者に聞かせちゃっていいの?
組織の奴らをどうするかは吾輩の裁量にまかすとか。それって殺っちゃっていいってことですよね。
さらに助っ人として、砦の最も有能な二人の兵士のうち一人を連れて行っていいという大盤振る舞い。早速、会いに行くことにする。

◆モロウインド日誌第四部day04(2025.06.29)『相棒』


助っ人候補ふたりのうちのひとりは荒くれ者の厳つい顔の奴が多い砦にあって、爽やかなイケメンだった。
腕っぷしはもうひとつだが、頭脳派で調整がうまいというルシウスである。密売組織との接触や、交渉に頼れるし、血を流さずに解決することができるかもしれない。


もうひとりの候補、アルトリアを探す。
砦で最も剣技に長け負け知らずだという女戦士だ。それらしき人影を見つけた瞬間、彼女から目が離せなくなった。


だって健康な男子としては、この均整の取れた強く美しい戦乙女に目を奪われないはずがなかろう。彼女は
「隊長から話は聞いています。さあ密売野郎の頭をかち割りにいきましょう」
と物騒なことを言ってにっこりした。

アルトリアは密輸業者の心当たりはないようだが、他の兵士を締め上げて情報を引き出すつもりのようだ。砦の同僚を容赦なく尋問していく。
やがて兵士のひとりが武器庫を管理するゼノが何か知っているらしいと漏らした。

早速ゼノのところへ向かう。
女戦士は今にも頭をかち割りそうな勢いで彼に迫る。
それに恐れをなしたのか、彼の口はむしろ重くなっているようだ。


吾輩は小銭をそっと彼に握らせた。
尋問は善玉と悪玉の捜査官がアメとムチでやるのだと、自分自身が捕まった実体験で知っている。ゼノがぼそぼそと話し出す。


「決して私が関わってるわけじゃない。単に兵士が話しているのを耳にしただけなんだ。要塞の北東にガンドルング洞窟ってのがあるのを知ってるか?あそこに武器が隠されているらしい。私が聞いたのはそれだけだ」

◆モロウインド日誌第四部day05(2025.06.30)『ソルスセイム怪物誌』

遂に砦を出て野外を旅することになった。
肌を刺す冷たい風に雪や霙が混じる。
砦を出たところでレッドスピアと名乗る男に出会う。ノルドだろうか。冒険者のようだ。
荒野を旅するにあたって注意すべきは、狼や熊のような野生生物だけではないという。
「ここは友好的な場所ではない。蛮族バーサーカーやフライスハグという女魔術師などが、荒野をうろついていて躊躇なく襲ってくる」
と教えてくれた。
また、北部に行くなら途中の休憩には湖の東に「サースク」というミードホール(蜂蜜酒酒場)があると教えてくれる。親切な人だ。

目的の洞窟は砦からそれほど離れているわけではないが、吾輩の方向音痴が発揮されて少し迷ってしまったこともあり、数々の怪物と出くわすことになった。リークリングという子鬼が集団で現れて、しかも猪に騎乗しており、非常にうっとうしい。他の地だとゴブリンにあたるヤツラか。

植物が人形になったようなスプリガンは、倒しても二度蘇るので面倒な敵だ。

バーサーカーという蛮族は、この零下の寒空の下で素っ裸で襲ってくる。こんなヤツ、ヴァーデンフェルの街道にもいたなぁ。アルトリアは全裸男にもなんの躊躇もなく剣を振るう。

いや、バーサーカーには女もいるのだ。さすがにこれは他では見かけない。全裸のくせに頭に熊のヘルメットだけを被っているのが意味不明。

クマやオオカミは普通にいる。アルトリアの腕っぷしは強烈で、頼りになる相棒だ。


長大な牙をもったホーカーは、ちょっかいをかけない限り襲ってはこない。

ホーカーに近づかないようにしつつ、川を辿っていくと、目的の密売人の洞窟の入口が見えてきた。黒い石組みに模様の描かれた岩の扉が見えている。

⇐前回へ| 次回へ⇒

モロウインド日誌[第四部]インデックス

Bluesky | Twitter

ブログトップ  PCOT  OpenMWその英語ゲームは、今すぐ日本語で遊べる【PCOTへの誘い
MorrowindをPCOTで日本語訳して遊ぶ【OpenMW】 OpenMW+PCOT翻訳を選ぶべき7つの理由  
日誌第一部日誌第二部日誌第三部INDEX|未訳ゲームPCOT翻訳プレイ全まとめ

yupi1go.hatenablog.com